Warframe_ArcaPlasmor_withZephyr
Update21.7.0で実装された、コーパス製ポンプアクションショットガン。
多分ここ最近で見ると一番使用されているショットガン?
POEで更に凄いのが出るか、これが弱体されるかしない限りは使用率トップになりそうな奴。

見た目的にツボにはまったのでかなり愛用モードに入ったショットガンの1本、て、感じに。

地味に弱点もあるとはいえ、強い事は強いこのショットガン
その弱点とは、届く距離が桁違いに短い!
フォールオフ自体は10.0 - 20.0でTigris Primeと同等なんだけど
実際はかなり違う感じに

シマリスさんとこで試すと、有効射程は30mまで、実質29mてとこ
問題なのはここ、有効射程外だった場合、弾自体が完全消滅してる?ので、ノーダメになるという点
因みにTigris Primeだと、50mあろうが弾は届いてダメージが入るという違い

30mからの射撃でLv145のAmbulasに1ペレット1400前後、で、50mから当てても同ダメージ

が!、Plasmorだと30mからの射撃で、、て、この銃ペレットの概念無いので表記ダメージで見る限り
シールド削りは大体5500程、HP削り自体が5700程出てる状態、が!、30m超えた場合、全てゼロに。
近距離5mからの射撃だと、15000〜19000+マルチショット分のシールド削り、すげぇよ
Tigirs Primeだと、1ペレット4400弱で、8ペレット+マルチショット分て事に
なのであくまで近距離で使う事前提でいけば、2丁とも遜色は無い感じに
Fire Rateとリロード等を考えると瞬間火力は多分Tigrisの方が上になりそうな気もする

Ambulasはパーツ破壊(部位破壊)でダメージ変わって行く敵なので、随時リセットして検証してますよ!

で、現状Arca Plasmorのビルドはこれ
Warframe_ArcaPlasmor_Build

付いてるRivenはこれ
Warframe_Arca_Riven

因みに、比較したTigris Primeの現状のビルドはこれ
Warframe_TigrisP_Build
Rivenなんて物は存在してない!(出なくてあきらめt、そもそも性質低いし!と、自分を納得させt

そもそも、エネルギー系のショットガンと、物理弾丸タイプで比較対象になるのか?という点もあるけど
あとは、Riven有り無しの違いもあるし、て、事もあるけど、あくまで参考程度に、な感じで
(Plasmor出るまで一応最強!という位置にいたショットガンがTigris Primeだったという事で)
そもそも、PlasmorのRivenに+176.7%ダメージアップ付いてる時点で比較にならん!とかキコエナイ
基礎ダメージ自体、Plasmorが600、Tigris Pが1560とか違う事もキコエナイしミエナイ

ダメージを適当にまとめると
大体こんな感じ

6m 30m 31〜50m
Arca Plasmor 15000〜19000*? 5500*? 0
Tigris Prime 4400〜5000*8+α 2200〜3000*8+α 1100〜1300*8+α

Plasmorの*?はマルチショットMOD分
現状のビルドだとダメージ表示が良く見えないけど、大体6〜8てところ、多くても10前後のマルチ

で、Tigrisの*8+αは、通常ペレット分+マルチショットMOD分
Plasmorはペレットの概念が無く1発のみ、という扱いなので
いかにマルチショット率を上げるか、も、ビルドだと思う

通常だと、Hell's Chamberしか手が無い?けど、あとはRivenでいかに上げられるか、が、重要なところ。
なので、マルチショットビルドがHell'sのみ、という場合
多分Tigrisの方がダメージが遙かに上になりそうな気がする
実質、Riven外して試したところ、マルチはTigirisの方が遙かに多い(基礎ペレット数多いs)
そしてPlasmorの方はHell'sのマルチのみなのでダメージ表記が4か5程度しか出てない(良くみえませn)

あとは、Plasmor、物理属性を一切持って無いので、良いか悪いか、は、敵にもよる、、とは思う。
とはいえ、普通に組めばBlast、RadiationそしてCorrosiveと3つの属性を付けられるので
物理属性でのProcが無い分、複合属性でカバーは出来る筈!
シールド持ちの相手の場合、は、多分Plasmor、で、グリニア系のアーマー系の場合は
多分Tigrisが有効な気もする切断Proc凄いしね
まぁ、使い分けr、という事だとは思うけどw

所持弾数に関しては
Plasmorの方は所持弾数が48とかなり少ないという弱点。
Tigrisだと210なんだよねぇ、実際に使っててPlasmorの方は地味に弾薬不足になることが少しあったかな

まぁ、、ねぇ、このゲームで「遠距離」てのがあまり無いといえば無いので、30mありゃ十分かなぁ
て、考えでもあるけど、例えば、ちょい先に見えた敵を狙撃した場合、Plasmorじゃ全く届かない
でも、Tigrisだと余裕、というかなり大きな違いがある
で、POEが実装されたら、て、今週らしいですが、、、
さすがに距離減衰は、、痛いよねぇ、、どうすべ、Flight SpeedなんてMOD入れる枠ないし!

え?Sobek?、Hek?、、ナニソレ?
そんな無骨でデザインださいグリニア系のショットガンなんてシラナイです

全ての結論:見た目大事(え?