3つの同盟、アルドメリ、ダガー、エボンハートのクエが終了!
どれもこれも面白かったが、一番はどれか?と言われるとダガーだなぁ
上級王面白すぎる。他2つが糞真面目すぎる、てのもあるが
上級王の会話の端々に含まれていた自虐、皮肉等がお茶目すぎて存在感が凄かった。

どこからスタートするのがいい?と聞かれたら迷わずダガーと答えると思う
それか、逆に一番面白いのを最後に残すてのも有り?かもしれない。それ位ダガーは良かった。

メインクエ、同盟クエが全部終わったので、あとはDLC系かなぁ
生産素材集めつつ、装備を考慮しつつ、CP上げつつ、DLCのクエにも手出していくかな



ここまで遊んで、飽きや、嫌気てのがまったく無かったなぁていう感想。
逆に時間が許すならもっと遊びたい、と、思わせる設計、ここ最近じゃアタリなゲームだと思う。
グラは確かに他のグラ『だけ』が売りのゲームに比べたら劣るとは思うけど
音楽、世界観、そして自由度、その他もろもろがかなり良いゲーム。
14からこっちへ移って大正解だったなぁ、と言える。当分ESOで遊べる、と、思う。