大抵の人は知ってると思うけど、Steamだとそのゲームの大体の同接人口が見れる、という機能。
同時接続数なので、アカウント数では無いという点は注意。とはいえ、アカウント数は契約、購入した時点でカウントされるので、実際どれくらいの人普段居るの?という意味では同接の方が信用度は高い気がする。
ただ、これはSteam版のみの集計なので、Steam以外でも提供されている場合はトータル計とはならない、という事だけ。とはいえSteam自体ユーザーは多いので結構な目安にはなるかな?
MMOなら気にする、、かな、過疎ったゲームやっても遊べないしねぇ。

因みに、Warframeの数字がこれ

ただ、あくまでSteam版のみ、のカウントなので、PS4、Xboxのカウントは入って無い
まぁ、PS4、Xboxが入ってたとしても、クロスプラットなゲームでは無いので、PC版を遊ぶ人にはあまり関係ない、、かな?
あとは、PCでもSteam版以外(公式サイトからの直DL版)もあるので、それも未カウント。
直DL版も結構居るとは思うんだよねぇ、俺も最近まで直DL版だったし、Tennogen等のスキンを欲しいと思わなければ直DLで良い訳だし。

それでも結構人居るんだねぇ、ていう感想。Coopゲーなので、変動が激しいのかな?という数字の変異、俺はそこら辺はワカリマセン。去年の11月~12月に一気に増えてるのは、、、ナンダッケ?
なんかあったかな、、Valkyr Primeが来たのと、新クエ追加?だったかな。
とはいえ、現状Steam版だけで大体5万超え、いいんじゃね?

因みに、登録アカウント数も見れるけど
それがこれ

登録アカウント自体は約1500万ですってよ!、で、プレイヤートータルが(たまにでもいいから遊んでる人?)が920万、そう考えると冬眠してるユーザー多いな、、




今遊んでるESO、これもSteam版だけの集計なので、DMM版(日本だけ?)は未カウント。
ほぉ、結構な数字、、かな?

で、登録数等がこれ

ほぉ、て、感じ、数字的には登録してる人で休止してる人があんまし居ない印象。
One Tamrielで鯖の概念が無いので何時インしても人が溢れてる感じではある。


で、既にインしてない、無能PDが世界を取る!と豪語してる奴がこれ


簡単な数字でESOの半分程度のユーザー数。
これで世界取れるの?WoWに勝つ!と言う割りにはESOにすら負けている状態
しかも、ジャンル違いだが、Warframeにすら負けている状態。笑える
まぁ、あくまでSteam版だけの集計ですので、信者が多いFFは付属品が付いてるパッケ購入が多いのかもねぇ、アカウント自体は590万人突破だっけ?、現実で果たして何人残っているのか、、
飽きたら休止してパッチ毎に戻ってきて、という方針らしいけど、それはそれで『楽しい』と言えるのかね?良く言ってパッチ内容が1週間遊べるとして、でも月額固定、残りは惰性、なんか詐欺だよね。取得制限等を設けて時間がある人でも一気に遊べないようにしてるんだろうけど、、システム設計自体が延命装置すぎて、、
まぁ、俺自身が辞めた理由としては、人口うんぬんの前に桁違いに面白くない、てのが理由。
コンテンツは全て制限だし、クエストは全て駄作、装備等の自由度すら皆無、ゲームなのに遊んでて楽しい、と、思える事がほぼ皆無状態、開発がゲームを面白くしよう、ユーザーに楽しんで貰おう!という意図がまったく見えないので辞めただけです、見える意図は常に延命、縛り、全て開発視点、と言うことに嫌気がさしたのがデカイ理由。あとはPDが平気で嘘を付くし、既存ユーザーより新規ユーザーと新規アカウント獲得しか見ていない、等上げればいくらでも出てくる不満。
まぁ、PDが辞めたら復帰は考えるけど、信者が多すぎて多分無理かなぁ。


上記3つのゲームの同時接続数比較、Warframeぶっちぎり!